梅の木の下で。。。ひとりごと

lizhunqi.exblog.jp

めぃりんのひとりごとetc

ブログトップ

<   2011年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

フィギュアスケート2010-2011のシーズンの幕が下りましたね
知らず知らずのうちに涙が流れ落ちるほど感動した滑りを見せてくれた選手の皆さん
そして選手をバックアップする関係者の皆さんに心から感謝します
NAGANO開催予定の世界選手権が開催地をTOKYOに変更した結果
私は久しぶりに生でNAGANOのBIGHATで試合観戦ができました
こんな運命にも感謝します・・・

先に競技を終えた男子シングルの代表選手3名が今日は日本復興の為に頑張ってくれました
a0130285_1281675.jpg
a0130285_1283845.jpg

そして、大ちゃんが「ソチを視野に入れて頑張りたい」と公言^^
今シーズンで競技生活から引退してしまうのではという不安が常に頭の中にありましたけど
また来シーズンの楽しみができました♪
a0130285_1274651.jpg

[PR]
by meiling-snoopy | 2011-04-30 23:55 | Skate & Ski

世界フィギュア★女子FS

今シーズンFSでは常にノーミス演技を披露してくれていた安藤選手
一番安定していた安藤選手が最後にも微笑みました
今シーズン最高の滑りでは無かったけれど、丁寧にそして心を込めて
滑っているのを感じました・・・
4年ぶりに世界女王への返り咲きだそうです
美姫ちゃん優勝おめでとう~~~♪
a0130285_1375727.jpg


女子の結果は・・・
[PR]
by meiling-snoopy | 2011-04-30 23:32 | Skate & Ski

争奪戦*292*

今夜はジュンギくんのラジオが無い日なので
何の障害もなくフィギュアスケートのテレビ観戦に
集中できるかと思ったら・・・
想定外の『デカワンコ』番外編に負けた>_<
仕方が無いので、別宅のテレビにお世話になりました^^;
明日のエキシビションは、何としてもチャンネル確保しなくちゃ
[PR]
by meiling-snoopy | 2011-04-30 20:59 | JG Countdown

世界フィギュア★女子SP

13ヶ月の競技会ブランクなんて
五輪女王の彼女には関係ないのだろうか・・・
アイスショー出演の中で表現力を更に磨き
震災で試合開催が延びたこの1ヶ月間に
きっとものすごく練習したのでしょうね

世界中のファンが登場を期待していること
そして好奇の目で見られることも充分理解した上で
モスクワへ乗り込んできたことでしょう
冒頭の3回転ジャンプがステップアウトしてしまったけど
そんなこと忘れさせるほどの表現力・高さのある2Aでした

今シーズン最初で最後になる初見でのSPを採点するのは
とっても難しいのかなぁ?!ジャッジに本音を聞いてみたいです^^;
女子のSPの結果は大混戦と言ってもいいでしょう
男子の様な点差ではないのでフリーの出来次第では・・・
明日のFS放送に間に合うよう要領よく仕事を終わらせなくちゃね^^;

み~んなNEW ver.の衣裳でしたね♪
[PR]
by meiling-snoopy | 2011-04-29 23:37 | Skate & Ski

グリーンアクション*293*

昭和の日の今日・・・
イギリスはRoyal Weddingで祝福ムードに包まれていたことでしょう^^
こんなちっぽけな私でも何か少しでも役に立てることがあればと
地元放送局で募集していた緑を守るプロジェクトに参加してきました
ヤマツツジをみんなで100本近く植樹してきました
下界は暑いくらいでも・・・
山は寒かった~真冬の恰好でちょうど良いくらい
あちこちにまだ雪が融けずに残っていました^^
しっかりと根付き地球温暖化を少しでも防げるくらい
育ってくれますように・・・

今夜は一等兵として最後の放送でしたね♪
[PR]
by meiling-snoopy | 2011-04-29 21:07 | JG Countdown
バンクーバー五輪での織田選手
2010-11全日本フィギュアでの吉田選手
そして、今夜の髙橋選手
。。。集中力が必要とされる演技中でのアクシデント

五輪シーズン前の一年を怪我で棒に振ってしまったにもかかわらず
辛いリハビリに耐え基礎体力をつけ五輪で見事に復活した大ちゃん
そんな大ちゃんにしかできない演技を見せてくれました
記録は5位だったけど・・・
被災地の方々へも大ちゃんの思いは届いたはず
本当に記憶に残る気迫のこもった素晴らしいステップでした
後半の集中力と気迫が画面からも伝わって来て
気付いたら涙が流れ落ちていました
今夜のTVカメラマンはgood job d(^^)b
大ちゃんのリンクでの立ち位置がわかるような映像が多かった
全日本フィギュアでのFSも知らず知らず涙がでてきたけど
大ちゃんの魂を感じたのだと思う・・・
記憶に残る素晴らしいステップだったよ~~~!!!
大ちゃんの心が届きますように
a0130285_112199.jpg
a0130285_112837.jpg
a0130285_114036.jpg

本来であればTOKYO開催であった世界フィギュア
開幕式でプーチン首相が日本へ慰霊の言葉を盛り込んだ挨拶をしてくださり
リンクには大きな日の丸が出現・・・
日本へ発信された多くの心遣いも一生忘れることはできない記憶に残る出来事
a0130285_17451.jpg


大ちゃんの雄姿
[PR]
by meiling-snoopy | 2011-04-28 23:58 | Skate & Ski

世界フィギュア★男子FS

男子シングルの鍵を握るのは4回転ジャンプだったと思う
FSプログラムに4回転ジャンプを2回入れてきた選手は
他の面であまり良くなくても結果的には高得点が与えられた
そういう時代の流れなのだと・・・改めて実感

歴代最高得点を出しパトリック・チャン選手が優勝
FSも曲に良くのり、軽やかなステップで観客を魅了していました

そして小塚くん、銀メダルおめでとう~~~♪
a0130285_051426.jpg
a0130285_055945.jpg

小塚くんの前に滑走した大ちゃん・・・
4回転を飛ぼうとした瞬間、靴のビスが外れエッジに違和感を覚え演技中断をジャッジに申告
観客の温かい拍手に迎えられ、4回転ジャンプが終了したところから演技再開
気迫のこもったステップとジャンプを最後まで見せてくれました
演技後半からは、画面を通してでも伝わってくる大ちゃんの気持ちが
知らず知らずのうちに涙を誘っていました・・・
今シーズン、大ちゃんのステーティングで何度涙を流したかなぁ?!
全日本選手権のFSも息つく暇さえ与えないほどの気迫を会場で直接感じ取り
本当に幸せな時間を過ごせました
世界フィギュアの結果は・・・5位入賞でした
a0130285_092019.jpg

そして殿>_<もう~っ!!!何回やったらジャンプの飛び過ぎが治るの???
最初のジャンプが予定通り4回転になれば、問題の無いプログラムだったのに
しかも大きな大会で同じミスを繰り返すんですもん>_<でも6位入賞です
a0130285_0443786.jpg


さぁ、男子は結果が出揃いました
いよいよ女王の座を目指して明日から戦いが始まります
[PR]
by meiling-snoopy | 2011-04-28 23:56 | Skate & Ski

再会partyから一年*294*

2010年4月28日(水)&4月29日(祝)だった・・・
水・祝が休日の私は完全に呼ばれていると思った
出勤シフトを気にしなくても参加できる日程
ジュンギくんが気を遣ってくれたのかもね^^;
a0130285_0575649.jpg
契約書にサインをしてからもう一年になるんですね・・・
そして、入隊決定という人生の記憶に残る日を一緒に過ごしてからも一年です
あの日、あの夜・・・一人じゃなくて良かったと思ったのは私だけではなかったはず

2011년 4월 28일 목요일 선곡표
[PR]
by meiling-snoopy | 2011-04-28 20:48 | JG Countdown

世界フィギュア★男子SP

男子シングル日本代表選手三名とも、明日のフリーで最終滑走グループに入りました
今シーズン、参考記録とはいえ大ちゃんの世界最高得点を20点近く上回る得点を出した
パトリック・チャン選手のSPは圧巻でしたね^^言葉が出てこないほど素晴らしかった

フィギュアスケートの世界選手権大会第3日(4月27日)の結果
最終滑走の織田くんが81.81点の高得点を出して2位
日本勢初の2連覇を狙う大ちゃんは80.25点で3位
全日本フィギュア王者の小塚くんは77.62点で6位
2大会連続で2位のパトリック・チャン(カナダ)が
世界歴代最高を更新する93.02点をたたき出して首位
明日のフリーがとっても楽しみです!!!

仲良しトリオTEAM JAPAN MAN
[PR]
by meiling-snoopy | 2011-04-27 23:15 | Skate & Ski

SPLENDOR*295*

他所では当然だったり普通のことなのかもしれません
そんな方達の目線で見てみると・・・
公示数時間後の平日真昼間にチケット販売開始などという
扱いの方が信じられないのかもねぇ~^^;

今まで何度も運営者が変わり、その度に期待度が無くなった
ジュンギくんの日本公式Fanclub『SPLENDOR』
今年から運営を始めたimxは、本国事務所と連携を取り
いろいろと発信してくれているので・・・
普通はしなくてもいい余計な心配ごとが無くなりました(爆)

去年の今日4月27日は・・・入隊前最後の来日となった
『HeRO』日本初放送記念記者会見の日でした
ソイちゃんと笑顔で来日してくれましたよね♪
a0130285_0501611.jpg

そんな記念日に公式さんに素敵な写真が5枚も届きました♪
先週の6泊7日の6分7秒(笑)の休暇にきっと受け取って
その場で記念に写真を撮ってくれたんでしょうね^^
公式さんが提案し、実行し、素敵な結果報告まで行われた
ジュンギくんへのラブレター企画^^本来はこう何でしょうけどね^^;

気温の上がり下がりが激しく、体調もスッキリしない今日でしたが
たくさんの素敵な笑顔に癒されました♡
ありがと~~~♪

2011년 4월 27일 수요일 선곡표
[PR]
by meiling-snoopy | 2011-04-27 18:30 | JG Countdown

by meiling-snoopy