梅の木の下で。。。ひとりごと

lizhunqi.exblog.jp

めぃりんのひとりごとetc

ブログトップ

カテゴリ:二十四節気&五節句( 17 )

24時間以上降り続いた雪も止み
お陽様パワーで蒸気になりつつあります。

今日は大安なので、御一行様をお迎えしました。
来月初旬まで我が家にご滞在の予定です(笑)
スペースの関係で5名様しか受け入れできませんが
12名様も受け入れされているご家庭はさぞかし
大変かと心中お察し申し上げます・・・

我が家へお越しの御一行様は『京式』なんですって。
いつもお座りいただく位置に悩みます^^;
お帰りの日までしっかりとお世話させていただきますね。
a0130285_1431473.jpg


今日は殿との別れの日でもありました。。。
[PR]
by meiling-snoopy | 2010-02-07 14:44 | 二十四節気&五節句

昨日のこと

カレンダー見て気づきました。
昨日は『友引』そして『立春』だったわ。
本当にお友達がを引き寄せてくれました^^

いろいろ物が溢れ便利な世の中になっても
『人の縁』は一番大切で強力なんだなぁ~
と、実感した昨日でした。

福の神様ありがと~♪
[PR]
by meiling-snoopy | 2010-02-05 04:43 | 二十四節気&五節句

豆まき

たった今、豆まき終了!

それにしても外は寒かった>_<
気温を見たらすでに-4℃
こんな気温なら鬼も出歩かないかも?!
う~む、
あの鬼のパンツは、きっと最高に温かいに違いない!
[PR]
by meiling-snoopy | 2010-02-03 17:53 | 二十四節気&五節句

鬼は~外!福は~内!

今年も残すところ11ヶ月弱(爆)
きっとあっという間に終わってしまうことでしょう。
それじゃ困るんだけど・・・

今夜は大きな声で豆まきしよ~っと♪
まずは病気鬼に出て行ってもらわないとね。
ダンサーズくん咳して鼻たらしているんだもの。
来週、夢の国へ行く予定なのに。。。
何が何でも治ってもらいます!!!
[PR]
by meiling-snoopy | 2010-02-03 07:14 | 二十四節気&五節句

夜が一番長い日

文才の無い私・・・
夏至の時のタイトルは『夜が一番短い日』だった>_<

冬至の今日、とりあえず南瓜をスープで食べました^^
明日から少しずつ昼間の時間が長くなるのね。
寒いけど空気が澄んでいるからこそ星が一番きれいに見える時。
防寒ばっちりでたまには夜空を見あげましょ☆
[PR]
by meiling-snoopy | 2009-12-22 21:48 | 二十四節気&五節句

中秋の名月

お隣の国は・・・秋夕という

もう一つのお隣の国は・・・中秋節という


今日は、一年で一番多くの人が月を見上げるのではないでしょうか。
今夜の月は、本当にきれいです。
うさぎさんがお餅ついたり
かぐや姫のおうちがあったり

いつでも月はファンタジーに溢れていますね。
今日もお仕事だと思うけど・・・
家族を思いながら月を見上げる時間ぐらいあるといいなぁ
[PR]
by meiling-snoopy | 2009-10-03 23:21 | 二十四節気&五節句

夜が一番短い日

いつまでも外が明るいなぁ・・・
と、思ったらやっぱり今日は夏至でした。
一年で一番日が長いということは、
一年で一番夜が短いということですよね。

来月の今日は、皆既日食を見るために民族大移動でしょうね。
7月22日は、トカラ列島や上海からの皆既日食の中継番組を見つつ
地元で部分日食を楽しむのが一番かもしれません。

でもこの日、雨が降ったらどうなるんでしょう???

今気付いた。。。
7月22日は水曜日。私の休息日だわ。
きっと、いや絶対、思い出し笑いをしながら夢の世界を彷徨っているはず。
そのための準備は抜かりなくやらなくちゃ♪

今は、へびつかい座のあのお星様に願うだけです☆
出来る限り良い席をお願いって。
[PR]
by meiling-snoopy | 2009-06-21 20:34 | 二十四節気&五節句

by meiling-snoopy