梅の木の下で。。。ひとりごと

lizhunqi.exblog.jp

めぃりんのひとりごとetc

ブログトップ

カテゴリ:二十四節気&五節句( 17 )

爽やかな秋風に吹かれて

今日は、家族サービスしました
先週は、いろいろあり我慢してもらうことが多かったのでお詫びも兼ね(爆)
a0130285_19551117.jpg

今日は昼と夜の長さが同じ日ね
[PR]
by meiling-snoopy | 2013-09-23 19:56 | 二十四節気&五節句

今宵は<十三夜>

秋は名月の季節・・・
澄んだ夜空に浮かぶ、まあるいお月様は格別です

『十五夜(中秋の名月)』のお月見は雲に覆われ断念したけど
1ヶ月後の今夜の『十三夜』は雲の隙間から時折顔を出しています
十五夜に次いで美しい十三夜を拝むと・・・
成功や財運に恵まれると言われているんですって006.gif
a0130285_2227323.jpg

[PR]
by meiling-snoopy | 2012-10-27 22:20 | 二十四節気&五節句

桃の節句

毎年毎年手抜きだったけど
今年は休日が重なったので
ちょっとだけ気合いを入れました^^;
気合いを入れてもこんな程度だけどね(爆)
小さいけど一応はまぐりなのよ...
a0130285_190535.jpg




明日は先勝だから、朝お雛様を片付けようっと...
そして半月も経てば、兜を飾る時期になる
どちらもいるとイベントごとが倍だわ(笑)
[PR]
by meiling-snoopy | 2012-03-03 19:03 | 二十四節気&五節句

今年は6匹です^^

何故か毎年少しずつ増えるチビちゃんたち
せっかくだから皆さんにも楽しんでもらおうと思い・・・
もっと早く出す予定が、あの大雪>_<
a0130285_11484089.jpg

今日はお天気も良く、微風で絶好の鯉のぼり日和です♪
(そんな表現あったかしら???)
[PR]
by meiling-snoopy | 2010-04-18 11:51 | 二十四節気&五節句

お花まつり

今日はお釈迦様のお誕生日。
アジアの仏教国では旧暦の4月8日という所が多いようですが・・・
日本ではグレゴリオ暦の4月8日に決めているようです。
寺院によっては月遅れで来月に灌仏会を行うところもあるようですね。

私の脳には、甘茶をいただく日として記憶されていますが^^;


当地も少しずつ桜が咲き始めました。
気温も上がったり、下がったりで桜も大変でしょうね>_<
ご近所さんで庭の桜の木をライトアップしているお宅があります。
毎年、こちらで夜桜を堪能させていただきます。
お団子が無くても十分ですわ~♪
[PR]
by meiling-snoopy | 2010-04-08 00:17 | 二十四節気&五節句

六文銭の用心棒参る

昨年は歴女ブームもあり観光客が
いつもの年よりも多く感じました。
今年はどんな感じになるのでしょうか?
千本も無いらしいけど『千本桜まつり』明日から開催です。
a0130285_15413479.jpg

さて、今年もこの季節がやって参りました。
約一ヶ月間ご滞在の用心棒様です。
やっぱり『六文銭』なんですわ^^
a0130285_1541481.jpg

我が家の周りは電線に囲まれているお陰で
マンションでもアパートでもないのに
鯉のぼりはベランダサイズしかダメなんです>_<
強風が収まったら準備しようと思います。
[PR]
by meiling-snoopy | 2010-04-04 15:43 | 二十四節気&五節句
一昨日は、な~んと夏日!!!
3月の気温としては観測史上初だってニュースで騒いでました。

昨日の春分の日は、雪や霰が降るだけでなく
各地で猛威をふるった強風~
おまけに夜は、雪が積もるほどでした

本当にどうなっているの???
今朝、窓の外の雪景色を見て思いましたよ
地球が怒っているのかなぁ~ってね
[PR]
by meiling-snoopy | 2010-03-22 17:02 | 二十四節気&五節句

啓蟄

今日は、虫も土の中から這い出てくるらしい・・・
その割には、雨も降っていてすっごく寒いんですが>_<
[PR]
by meiling-snoopy | 2010-03-06 06:15 | 二十四節気&五節句
今日はお休みが確保できたので
ゆっくりしようと思ったら・・・
なかなかそうもいかないみたい
あ~、1か月に1日でいいから
自分のためだけに時間を使ってみたい
今だけの願望かも知れませんね^^;

More
[PR]
by meiling-snoopy | 2010-02-14 08:54 | 二十四節気&五節句

旧正月イブ

明日は、旧暦の元旦です。
Happy New Year !
今年はバレンタインデーと重なりましたね。
太陰暦と太陽暦のコラボです^^

アジア圏では旧暦でお祝いする国がとても多いと思います。
大型連休となる国も多いようで、駐在中の方も日本に帰国されたり
各国から日本に観光に来られたり・・・
今週から約2週間、アジア圏の国際線は滅茶苦茶混んでいます。

どうぞ皆さん楽しいお正月をお過ごしくださいね。




ジュンギくんへも『明けましておめでとう♪』ですね。
手書きは嬉しいけど・・・私には暗号にしか見えないの(苦笑)

[PR]
by meiling-snoopy | 2010-02-13 06:49 | 二十四節気&五節句

by meiling-snoopy