梅の木の下で。。。ひとりごと

lizhunqi.exblog.jp

めぃりんのひとりごとetc

ブログトップ

カテゴリ:Skate & Ski( 198 )

新着情報を知らせるメロディに反応して画面を見た
そこには、真央ちゃんの引退発表の文字...
決して想定外では、なかったことだけど
独特な緊張感の中で見せる勝負師としての
横顔を見ることができなくなるのは寂しいね

バンクーバー組の一つの時代が幕を閉じたのかもしれない

真央ちゃんの演技をリンクスタンドで初めて見たのは
2010年全日本選手権のショートプログラム
バンクーバー五輪後、佐藤コーチとジャンプ修正に取り組んだ通過点の試合
観客全員で見守ったあの空気感を今もはっきり覚えている

そして最後になってしまったリンクスタンドでの観戦試合は
2015年NHK杯のフリーと表彰式
蝶々夫人・・・あの時でなければ表現できなかったと思う最高の演技を見せてもらった

これからは、自分のために滑ってもらいたいな
ショーであの軽やかな滑りをたくさん見せてもらえることを楽しみに待っています

本当に今までたくさんの感動をありがとう

[PR]
by meiling-snoopy | 2017-04-10 23:51 | Skate & Ski

大晦日&忘年会@2014-2015

大ちゃんの引退表明からスタートした今シーズン
アメリカの大地で新しい自分探しに夢中になっていることでしょう045.gif
あっこちゃんも織田くんもテレビで見かけない日は無いくらい
思い描いていた通りかは知る由もないけど・・・
スケート練習との両立はハードでしょうが、楽しいんでいるように見えます024.gif


昨シーズンで燃え尽きてしまったわけではないが
今シーズンは忙しいと言い訳ばかりして
GPシリーズや全日本etc.の画像やスコアを溜めたまま
この日を迎えてしまった082.gif
明日の休日で何とかまとめたい...いや、まとめます!

バンクーバー五輪翌シーズンの全日本以来4年ぶりに
BIGHATで開催されたソチ五輪翌シーズンの全日本!
多くの方のご協力を得て、女子SP&男子FSを観戦することができました072.gif
まっちーの現役最後の作品披露にも立ち会えました
手術前のゆづのファントムも、シニア参戦宇野くん、山本くんの勢いのあるFSも
崇ちゃん復活劇もこの目で見ることができました
全ての事に感謝しながら、リンクを見つめていたのが半年前なのね005.gif

そして、初の全日本エキシにダンサーズも一緒に行きました
バボちゃんに扮した由香里ちゃんの滑りは、今思えば独身最後だったのかも・・・
長い現役生活にピリオドを打った章枝ちゃんの滑りも4年ぶりだった
無良くんの男らしい3アクセルも圧倒されっぱなし
国別対抗で現役生活に幕を引いたキャシーの滑りも素敵だった
フレッシュな世代の勢いのある滑りにも感動しっぱなし・・・
そして...念願だったまっちーのエデンは、涙を止める方法が思い出せないほど
心に響き、涙腺を崩壊させました

入れ替わりが一番激しかったといっても過言ではない世代交代のシーズンも
後数時間で幕を閉じますね

オペラ座祭りのようなプログラム構成だった今シーズンですが
来シーズンは『和』テイストがカギになるかもしれませんね

素敵な神演技&神プログラムに出逢えることを期待しています060.gif
[PR]
by meiling-snoopy | 2015-06-30 23:40 | Skate & Ski

2014 SkateCANADA@ケロウナ

ブリティッシュコロンビア州ケロウナ...
ジュンギくん除隊後初の写真集撮影地
懐かしいなぁ~

先週、マッチーが渡したバトンを無良君がしっかりと受け取り駆け抜けました
ヒロタのシューアイス...どれだけお世話になったことか(笑)
私の行きつけのお店は、新橋駅前SL広場のあのお店
無良くん優勝おめでとう~♪
知子ちゃん銅メダルおめでとう~♪
a0130285_953130.jpg
a0130285_97433.jpg
a0130285_953948.jpg
a0130285_96294.jpg
a0130285_955517.jpg
a0130285_961956.jpg
a0130285_962792.jpg
a0130285_965312.jpg
a0130285_964362.jpg

[PR]
by meiling-snoopy | 2014-11-02 23:00 | Skate & Ski

2014 SkateAMERICA@ORD

今シーズンのグランプリシリーズ初戦はマッチーの優勝から024.gif
本当に男子は層が厚くなったよね038.gif
大ちゃん、織田くん達top選手が引退しても素晴らしい結果♪
a0130285_8563247.jpg
a0130285_8562288.jpg
a0130285_8564866.jpg
a0130285_8564191.jpg
a0130285_85768.jpg
a0130285_857090.jpg
a0130285_8572519.jpg
a0130285_8571586.jpg
a0130285_8574182.jpg
a0130285_8572975.jpg
a0130285_8575577.jpg
a0130285_8574236.jpg

[PR]
by meiling-snoopy | 2014-10-27 09:00 | Skate & Ski
フィギュアスケートの髙橋大輔選手が現役引退を表明しました
今朝から報道されていたようですが、私が耳にしたのは帰宅してから
昼間のニュースやワイドショーなどでも取り上げられていたようですが
本日も多忙、昼休みが取れたのは15:50頃でテレビ番組さえもすれ違い・・・

いつか、こんな日が来るとは思っていたけど
心の準備が全く出来ていない状況での出来事...
まだまだ心がザワついています

シーズン中は特にお世話になっている『Sportnavi』には
いろいろなカテゴリーができていて、タイトル見るだけでウルウル
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/special/figureskate/takahashi/history
それだけ大ちゃんの功績が大きいということだよね
でも、これでまた一人旧採点方式の経験者が去ってしまったね

2002年ソルトレイクシティ冬季五輪後の世界選手権は
前回冬季五輪開催地の長野でした@M-wave
アレクセイ・ヤグディンの王者の滑りにため息しか出なかった
本田君と村主さんがそれぞれ銅メダルを獲得し本当に記憶の残る大会でした
そしてエキシビションには皇太子様ご夫妻がお越しになられたのでした
エキシビションにはジュニアの大会で活躍した大ちゃんも招待選手として出場024.gif
この時が初めての出会いだったはずなのよね045.gif

その後、大ちゃんの華麗な演技を目の当たりにしたのは
2006年トリノ冬季五輪後の凱旋公演@BIGHAT
選手がリンクに向かう通路脇の座席だったので
ちょっとした選手どうしの会話も聞こえ楽しかった記憶が・・・
ダンサーズ2号と一心同体だった頃の事ね

最初で最後となってしまった競技会での演技を見ることができたのが
2010年バンクーバー五輪の後の2010-2011Seasonの全日本FS@BIGHAT
ショーも素敵だけど、独特の緊迫感と演出照明ではない明るい光の下での
演技観戦が私は一番好き・・・
GPFでのアクシデントが尾を引いているはずなのに、言い訳を一切せず
気迫のこもった演技で世界選手権への切符を手にした大ちゃん
本当に鳥肌が立ち、涙があふれた...

今まで五輪開催年に、いつも大ちゃんに会えたので
今シーズンも期待していたのに...

でも、大ちゃんが悩みに悩んで決めた道
応援するしかないよね...
今までの感謝の気持ちは、一言では言い表せないけど伝えたいから
『ありがとう!そして、お疲れさまでした』

いつまでも輝いていると信じています!




[PR]
by meiling-snoopy | 2014-10-14 23:16 | Skate & Ski
台風の動向が心配されたけど、帰国便への影響も心配されるけど
JAPAN OPENCarnival On Iceが無事に幕を閉じたようです
結果は3連覇ならずでしたが(小塚君の熱は下がったかな?)
新生TeamJAPANを見守ってゆきたいです
a0130285_23450959.jpg
a0130285_23452263.jpg
a0130285_23454049.jpg
a0130285_23454998.jpg


北米チームの画像見つけられず...008.gif


ネーべルホルン杯やロンバルディア杯の結果も記録しないままの競技会inの今シーズン
いろいろ思うことは多々ありますが、公開しないSeasonにしたいね
フィンランディア杯も控えていますし、そろそろICE modeにしないとね!


昨年の今頃・・・
[PR]
by meiling-snoopy | 2014-10-04 22:36 | Skate & Ski

大晦日&忘年会(笑)

興味のない方には何のことやら?!って感じですよね
今日で一年の半分が終わりました・・・
と、いうことで本日は2013ー2014Seasonの最終日!
選手だけではなく、スケートファンにとっても今日は大晦日(笑)
あちらこちらで今シーズンの思い出のシーンや演技を
それぞれのお好みで語っていらっしゃいます
どれもウンウンと、うなずく場面ばかり・・・

胃の痛む思いばかりして、時差と闘いながら見ていたGPSも
心に響く演技ばかりで涙ばかり流していた全日本
ソチ五輪は前代未聞の大雪の中で正座して見ていたっけ・・・
やっとの思いで手にした世界選手権のチケットもいろいろあり紙切れに(涙)
多くの選手の現役引退&休養・・・

               <神演技@NHK杯SP>

a0130285_09092218.jpg
<全身全霊@全日本FS>
a0130285_09110480.jpg
<悲願達成@全日本女子シングル>
a0130285_09104330.jpg
<皆殺しロミオ復活@世界選手権EX>
a0130285_09100677.jpg
<信夫先生とともに・・・@世界選手権>
a0130285_09101781.jpg
<才能開花@スケートアメリカ>
a0130285_09095558.jpg
<日本の心を表現@全日本>
a0130285_09103220.jpg
<つかみ取った切符@全日本>
a0130285_09111459.jpg
<笑顔満開@全日本>
a0130285_09112386.jpg
<真のエンターティナー@全日本>
a0130285_09105385.jpg
新しいSeasonがいよいよ始まります
選手だけの話ではなく、今シーズンこそファンの真価が問われると思う
きっかけはニワカちゃんでも、ミーハーちゃんでもいいけどね
選手をアイドル扱いするファンはどうしても理解できないなぁ

年末の全日本観戦実現を願って私も走り始めるぞ060.gif

[PR]
by meiling-snoopy | 2014-06-30 23:47 | Skate & Ski

2014-2015 Season Schedule

昨日、日本スケ連が2014-2015シーズンの
強化選手や国内外の競技会予定を発表!
地元市長の公約が...早くも実現した模様♪

4年ぶりだよねぇ~
あの日の感動は今でもはっきりと思い出せる
競技会独特の張りつめた雰囲気をまた体感できる~♪
いつも同じ時間を共有していた友に連絡したら、自粛とのこと・・・
さすがにね、受験生の母の彼女を12月のスケート観戦には誘えないよね(涙)
チケットが取れたら、彼女の分も見に行こうかなぁ~

しかし、今年の私のスケート観戦運は・・・・・

病は気からだ!
今年の自分へのご褒美として、一年頑張る理由として
そして、何より地元開催だもん!!!

7月までの懸念事項がすべて解決したら行こう!
[PR]
by meiling-snoopy | 2014-06-17 08:29 | Skate & Ski

Kazakhstan IceShow

いよいよだね・・・
旅行手配経験のある『Kazakhstan』
TurquoiseBlueに似た青いタイルの建物が印象的


日本からは、2014-2015シーズンをともに休養する大ちゃんと真央ちゃん
昨日から...リョーのupされた写真がたくさん出てきて^^
一緒に滑るのね♪
あのヤグディンステップを大ちゃんに一度やってみてもらいたいと思う私

素敵な演技でKazakhstanの観客を魅了してね
a0130285_8255866.jpg
a0130285_8254542.jpg
a0130285_8261992.jpg

[PR]
by meiling-snoopy | 2014-05-29 08:25 | Skate & Ski

2013-2014Season...

今シーズンも終わりの時を迎えようとしている
試合観戦が、とくに全日本選手権観戦が精神的に疲れるシーズンだった
テレビ画面の前に正座し、会場と一緒にふりふりしたバナータオルも休息期間に突入
今日のエキシビション...
テレビで放送した分しか見ることができなかったけど
あっこちゃんのラベンダーもよかったけど
一番感動したのは・・・羽生選手のロミジュリ2011-2012ver.
ニースでの圧巻の“皆殺しロミオ”は、今でも演技内容を覚えている
ななみ先生の愛情あふれる振付...懐かしさと神プロの素晴らしさで涙が出ました

選手のみなさん、お疲れさまでした♪
応援に駆け付けた観客の皆さん、素晴らしい応援をありがとう~♪
その応援の恩返しのようなエキシビションだったように感じます

a0130285_23584376.jpg
a0130285_23585861.jpg
a0130285_23585789.jpg
a0130285_235913100.jpg
a0130285_23593044.jpg
a0130285_23594958.jpg
a0130285_23595664.jpg
a0130285_001237.jpg
a0130285_073139.jpg


おまけ
[PR]
by meiling-snoopy | 2014-03-30 23:30 | Skate & Ski

by meiling-snoopy