梅の木の下で。。。ひとりごと

lizhunqi.exblog.jp

めぃりんのひとりごとetc

ブログトップ

-23.4℃

観測史上3番目に寒い気温だったと昨夜のニュースで知りました。
おまけに・・・昨日、日本で一番寒い気温だったということも@@

以前このくらい冷え込んだ時、木が割けたんですよ。
どうしてかって?!
生木は生きているので木の中に水分がありますが
この水分があまりにも気温が下がったために凍ったんです。
水が凍ると容積が増えますよね。
木の中の水分が凍って容積が増えてしまい割けたんです。

こんなに寒いと豆腐も凶器になるわね。




我が市なんですよね~(さぶっ!)
田舎なんでねぇ、山がいっぱいあります。
『高原』と名のつく場所もたくさんあります。
もっちろん『スキー場』だってたくさんあります。

家の外に置いてある寒暖計によると
昨日の朝は-7℃で、 今朝は-6℃でした。
慣れっこの私は自転車で通勤しました(爆)

あはは・・・
-23.4℃はね、同じ市内でもここから一番近いスキー場もある高原です。
明朝は-1℃の予想なのでここ最近ではかなり暖かい方ね。
寒さも慣れれば耐えられます(爆)
[PR]
by meiling-snoopy | 2009-12-23 23:23 | ひとりごと

by meiling-snoopy