梅の木の下で。。。ひとりごと

lizhunqi.exblog.jp

めぃりんのひとりごとetc

ブログトップ

活字中毒の原点

今日は、江戸川乱歩先生の誕生日です。
さっきGoogleのトップページを見て気付きました。

小学生の頃に図書館で柳瀬茂さんの挿絵に魅かれ手に取った一冊。
『少年探偵団』
ここから私の1日1冊読書人生がスタートしました。
でも・・・自転車通勤になった時点で自然消滅><

江戸川乱歩が書いた原文は大人向けのため、
大人になってから読んではみたものの・・・
子供の頃に読んだポプラ社シリーズのようには心に響きませんでした。
やはり編集してくださったあのトーンとそして柳瀬茂さんのあの挿絵が
私にとっては最高の組み合わせだったように感じます。

少しは自由に使えるお金ができた頃、このシリーズは既に廃版。
でも昨年、映画『K-20』の公開に合わせ文庫版で復活しました♪
もう、ず~っと心待ちにしていましたから速攻大人買い(笑)
今でも少しずつ文庫本化されています。

明智小五郎探偵に小林少年。
今でも決して色あせない作品です。
秋の夜長・・・もう一度、乱歩ワールドへ出かけてきます。
[PR]
by meiling-snoopy | 2009-10-21 09:54 | ひとりごと

by meiling-snoopy