梅の木の下で。。。ひとりごと

lizhunqi.exblog.jp

めぃりんのひとりごとetc

ブログトップ

進化の証

耳を澄まして聴くと一言だけブレス音が聞こえる。
それはそれで心地良く聞こえる。
でも今年の曲は全くと言っていいほどブレス音が無くなっていた。

3年前のレコーディング風景の映像を久しぶりに見た。
今年のレコーディング風景の映像も続けて見てみた。

謎が解けた・・・

ボイストレーニングの成果だと思う。
3年前、胸式呼吸で歌っていた。ブレスのタイミングで肩が上がっていたからね。
でも、トレーニングの成果で腹式呼吸をマスターしたみたい。
何事にも真剣に取り組むことは知っている。だからこその進化だと思う。
腹式呼吸は舞台に立つ時もきっと役に立つはず。
無駄なことは何一つないもんね。

ちょっとだけ音楽をやっていた私が語るのも何だけど・・・
自分自身が進化できるように願かけの意味も込めての記録。
[PR]
by meiling-snoopy | 2009-09-08 21:38 | ジュンミくん

by meiling-snoopy