梅の木の下で。。。ひとりごと

lizhunqi.exblog.jp

めぃりんのひとりごとetc

ブログトップ

北京的夢...

北京大学に短期留学していたのは遠い昔の話039.gif
いや・・・あれを短期留学と言うには申し訳ない状態で012.gif
「短期遊学」の方が正しい表現だと思う(爆)
留学生寮でも同じフロアには日本人ばかりだったから
正直なところ、語学力が養われたと感じたのは・・・
帰国前に行き当りばったりの旅をした一週間だったと思う
全く日本語が通じず、切符買うのも、寝床を確保するにも
自分の知識を総動員し、相手の言葉を漏らさず聞こうと必死だったからね
北京五輪も5年前の話・・・
今は大気汚染や領土問題で話題になってしまっているけど
進化を遂げた北京に、中国に行ってみたいなぁ~

で、ジュンギくんは、初の<<北京ファンミ>>
江南地域と比べ規制の温度差がかなりあるようで苦労したようですね
会場は各国のスターも利用するというマスタカードセンター
北京五輪ではバスケット会場などで使用されたようです
お泊まりは・・・会場近くのコチラだったみたいですね
海淀区といえば大学が多く、私も路線バスで毎日徘徊していたエリア
あの頃とは雲泥の差だとは思うけど・・・
北京ダックのお店は「全聚徳」よね~♪アヒルの箸おきは今は無いのかな?

a0130285_9395590.jpg
a0130285_9401055.jpg
a0130285_940208.jpg

[PR]
by meiling-snoopy | 2013-01-26 23:23 | JG Tour

by meiling-snoopy