梅の木の下で。。。ひとりごと

lizhunqi.exblog.jp

めぃりんのひとりごとetc

ブログトップ

魯桃桜

各地の満開映像とニュースを見かけるようになりましたが
まだまだ氷点下の朝を迎える当地ではソメイヨシノの蕾も固そうです

近所の図書館で毎年一足先に春を感じさせてくれる
魯桃桜が間もなく満開になりそうでした^^
a0130285_6153530.jpg
a0130285_6154898.jpg


名前に桃も桜も入っていますが...
魯桃桜は正確には「桃」の仲間だそうです
落合照雄氏、久保田英夫氏による論文が昭和37(1962)年に発表されており
その中で魯桃桜は
「モモ亜属Amygdalusに属する学名Prunus Davidiana(CARR.)FRANCHET
和名:ノモモ、ハヤザキモモ 英名:David peach」
であるとの調査結果があると、さっき調べて知りました(笑)


のんびりモードも昨日までで完全に終わり
いろいろと不都合な条件が降り注いできたけど、やるしかないもんね~
世間一般では、日曜日がお休みの方が圧倒的に多いので仕方の無いこと
何とか調整して出来る限り誠意を見せなくちゃね
ガンバレ~私(笑)
[PR]
by meiling-snoopy | 2012-04-09 06:15 | ひとりごと

by meiling-snoopy