梅の木の下で。。。ひとりごと

lizhunqi.exblog.jp

めぃりんのひとりごとetc

ブログトップ

SMAP唱歌<世界上唯一的花>

本日、休暇を強制消化しております^^;
今夜、北京でSMAP初の海外公演ですね
北京時間で19:30~だから、日本時間で20:30開演ですね♪
中国のサイトでネットニュースをざっと読んでいたら
キムタクは北京ダックが一番好きだと発言したとか
草彅くんは他に知らないから「回鍋肉」が好きだと言ったとか
何だかほほえましい記事がありました(爆)
個人名を書いた花文字をプレゼントされたそうです
両手足で数えるくらい大陸に上陸している私も持っていますわ♪

中国では外国人の名前や商品名を意訳か音訳するのが通常ですが
SMAPは「SMAP」のままみたいですね^^
メンバーみなさん、今頃リハしながら、必死で中国語の挨拶を覚えているわよね♪
加油~SMAP♪ 我希望演唱会成功。。。

SMAP为北京演唱会做宣传 称要努力奋斗再红20年

中国語の歌詞は下のタイトルをポチっとね♪



一起种世界上
这唯一的花   
我们全部 都是唯一 only one   

在街角花店 可以看见 花的笑脸   
有微笑有鲜艳 亮丽的脸   
每个人心中 怀抱的是 不同意念   
每一朵花都是 独特的明显   
世界上的人 美丽都是 洋洋洒洒   
都可以美得让你 无比惊讶   
只要是花一定 会有艳丽文雅   
没有谁的色彩 会是匮乏   
回想起我们从 儿语牙牙   
就怕输掉明天 付出代价   
所有的人 所有人 都想要第一个到达   
你不会落后 不要害怕 用清脆步伐   

你是这世界上 最特别的花   
每个人 每个人都是种子在发芽   
这朵花成长一定会绽放开花   
汗水灌溉就让 色彩留下   

有时笑容 有无助 也有阴霾   
让信心 再困难 不可以摇摆   
只要付出 这朵花 一定会开   
种下自己梦想 照亮未来   
要每天露出笑容 笑的开怀   
把心里的鲜花变成花海   
和希望一起走 就会有将来   
在向阳的地方 种下精彩   
回想起我们从 儿语牙牙   
就怕输掉明天 付出代价   
所有的人 所有人 都想要第一个到达   
你不会落后 不要害怕 用清脆步伐   

你是这世界上 最特别的花   
每个人 每个人都是种子在发芽   
这朵花成长一定会绽放开花   
汗水灌溉就让 色彩留下   

每一朵花都有 自己的枝桠   
你和我 我和他 是特别的花   
太阳下 风雨里 天空属于自己   
我们全都是唯一 only one




さすがプロですね!
ものすごく努力してレコーディングに臨んだと思います
歌詞が原文に近くて、文字数もとても多いから
どうしても早口で歌わざるを得ない・・・
中国語学習経験者でもかなり苦戦するのにね
この動画を見たら・・・本当に今夜の北京公演の大成功を祈らざるを得ません

さぁ、頑張ってルビふるぞ~
[PR]
by meiling-snoopy | 2011-09-16 15:19 | 中国語歌詞集

by meiling-snoopy