梅の木の下で。。。ひとりごと

lizhunqi.exblog.jp

めぃりんのひとりごとetc

ブログトップ

世界遺産*235*

ここ数日で、日本の世界遺産が2つ増えました^^
小笠原諸島世界自然遺産
そして平泉世界文化遺産

世界遺産登録に向け、地元の方達の努力・協力は半端ないものだと思います
今は登録された事にホッと一息、そして喜びに満ちているのではないでしょうか
でも本当は、これからがものすごく大変なんですよね
世界遺産を登録時と同じ状態で永久に『守る』のですから・・・

世界遺産指定地域内に勝手に建造物も建てられないし、改築も出来ない
極端な事を言えば、現代生活とギャップがある生活を強いられることもある
日本は未だそのような深刻な事態にまで至っていないけれど
他国では、この規制の為に国民の死活問題にまで発展し
最終的には「世界遺産」の登録を抹消し、国民生活を守った例もあります

世界自然遺産を守るのも容易では無いですよね。。。
屋久島だって、外来種の持ち込みを防ぐのに苦労しています
靴の裏に付いた土まで気を配らなくてはなりませんもの・・・

これから観光客増加&観光収入増加も期待するところでしょうが
永遠に人気があると言う訳ではないのも事実です
私たちって・・・熱しやすく冷めやすい国民性もありませんか?!
山陰山陽地区の世界遺産は、登録時爆発的な人気で観光するのに
ディズニーリゾート並みの待ち時間を要していました
でも、最近はそちら方面へ観光に行きたいと言う声すら当地では
なかなか聞きませんので・・・


震災以来、日本から世界へ向けた嬉しいニュースには間違いないので
私も微力ながら世界遺産のアピールに知恵を絞って貢献したいと思います



夕方cyを覗いたら・・・タグだけ更新されていた^^
昨日のタグはハートがいっぱいだったのにぃ~
何かお気に召さなかったのかしら???
それとも連日cyに立ち寄っているよ~って
目印を残したかったのかしら(笑)

入隊前は、ちょっとでもcyが更新されると
すぐに10,000以上のアクセス数になったけど
今は、メッセージがUPされてもアクセス数半分以下だもんね・・・
あと7ヶ月半の辛抱ね^^;
a0130285_22573789.jpg

[PR]
by meiling-snoopy | 2011-06-26 05:00 | JG Countdown

by meiling-snoopy