梅の木の下で。。。ひとりごと

lizhunqi.exblog.jp

めぃりんのひとりごとetc

ブログトップ

6月23日*238*

確かに芦田愛菜ちゃんの誕生日には違いないけど・・・

私が6月23日を意識し始めたのは、大学1年生の時でした
教職課程の授業だったと記憶しています
「他県出身の学生たちは6月23日がどんな日か知らない。みんなに教えてくれないか?」
と、教授が沖縄出身の学生に向かって話しかけました

一生懸命言葉を選びながら語ってくれた友
祖父・祖母から聞いた胸が締め付けられるような内容を涙しながら語ってくれた友
本土の人にはわかったふりをされたくないと怒りに満ちた表情で語らなかった友
そんな友たちのお陰で、この日「慰霊の日」を知ることができました
沖縄戦の事、教科書では読んだ・・・
でも所詮、検定を受けた教科書だったのだとその時に思いました
日本中どこでも終戦の日は8月15日だと思っていた私には衝撃の一日でした
a0130285_23482087.jpg
a0130285_23483524.jpg

癒しの南の島・・・・
そんなイメージが表に出てくる沖縄OKINAWA
偽善だと思われても仕方ないけれど
今日ぐらいは犠牲者の心に思いを寄せたいと思います
犠牲になられた方達のお陰で今の幸せがあると自覚しなければいけませんよね



≪120回目放送≫
Stevie Wonder / Happy birthday
이준기 / 아낌없이 주는 나무
이형석&신연아 / 영원히
포맨 / 살다가 한번쯤
브라운 아이즈 / 비오는 압구정
김건모 / 빨간우산
터보 / Happy Birthday To You
명카드라이브 / 냉면
전람회 / 기억의 습작
Bebe Winas / Love thang
플라이 투더 스카이&거미 / 사랑해요 우리

祝☆チュマム放送開始200日^^
そして・・・入隊して417日目だったのよねぇ
ちなみに今年の誕生日4月17日が350日目でした
[PR]
by meiling-snoopy | 2011-06-23 00:00 | JG Countdown

by meiling-snoopy